血統を中心とした競馬予想の方法

最終更新日 2024年4月15日 by tradgard

競馬を予想する際の材料としては、様々なものがあります。

最も一般的と言われているのは、前走の着順です。

前走で好成績だった馬ならば、今回も好走する可能性が高いです。

もちろんその日の調子や馬場状態にも左右されますが、そこまで大きく着順を落とすことはありません。

ただし、着順で予想をする場合に気を付けなければならないことがあります。

それは、前走のクラスをきちんと把握することです。

関連リンク:競馬セブン(七騎の会)の競馬情報を参考してみようと思いますが…実際に使ったことある方、情報ください!

 

重賞クラスになると対戦相手のレベルも格段に上がる

例えばオープンクラスで1着だったからといってその力を過信してはならず、今回が重賞クラスになると対戦相手のレベルも格段に上がるのです。

そうなると、必ず前走のような走りをさせてもらえるかというとそうでもなく道中のペースに付いていけず着外に沈むケースも少なくありません。

その反面、勢いそのままに重賞を一気にいくつも勝利する馬もいることはいますが、決して多くはないことを覚えておく必要があります。

私も競馬を始めた当初は、競馬新聞で見た着順だけで判断していました。

前走で勝利した馬に大金を賭けたところ、道中のペースに苦しみ大きく損をしたことがあります。

予想方法としてはその他にも、人気で購入するケースが挙げられます。

これはオッズとも言いかえることができるでしょう。

 

馬券の買い方でおすすめは?

人気の馬はそれだけ力も認められ勝つ確率が高い、と判断されていますので初心者はこの買い方をすることが多いのではないでしょうか。

前走の成績や調教具合などの総合的な評価が反映されていますので、人気馬を買えば配当は少ないものの的中確率は高いと言われています。

その他に、騎手で楽しむ人も多くいます。

若手で経験の少ない騎手よりも、ベテランでいくつも大舞台で勝利した経験のある騎手の方が信頼でき人気にかかわらず買い目に入れる人は多いです。

最近では外国人騎手が活躍していることもあり、人気に関係なくとにかく押さえることで利益が出る場合もあります。

大穴を狙いたいのであれば、サイン馬券がおすすめです。

サイン馬券とは例えば、G1レースで表彰式に参加する芸能人と同じ誕生日の騎手あるいは馬を買うことや直近の世界的な出来事と絡めた用語などが含まれている馬を買うことを言います。

実際にこのパターンで大穴が生まれたレースもありました。

中にはこじ付けだと疑う人もいますが、信じるか信じないかはあくまでもその人の自由だと考えています。

 

血統が重要なファクターになる

私も予想をする際には何らかのサインがないか探すことはありますが、それ以上に頼りにしている方法があります。

それが血統です。

血統とは出走する馬の父と母、さらには母の父のことですが大穴を狙うのであれば血統が重要なファクターになるのではないかと思っています。

事実、何度もこの方法で大きな馬券を的中させたことがあります。

確かにそう簡単にはいきませんが、小さく賭けて大きく当てるのが私のスタイルですので最も適した方法なのです。

競馬には短距離、中距離、長距離のレースがあり調教師や馬主はそれぞれ自分の馬を適正ごとに出走させます。

デビュー戦では適性を捉えるのは中々難しいので人気が当てにならないことが多いですが、果たして一度も走ったことのない馬の適性距離はどれなのかを判断するための材料が血統なのです。

 

基本的には父で判断する

基本的には父で判断します。

父が現役時代にスプリンターとして活躍していたのであれば子も短距離路線で活躍するでしょうし、長距離ならばそうなる確率は高いです。

とは言っても、親と全く反対の適性を受け継ぐ馬がいることも忘れてはいけません。

例えば数年前に有名騎手が騎乗し話題になった、有名演歌歌手の馬ですがこの馬の血統からすると短中距離が得意なのではないかと言われていました。

ところが蓋を開けてみると2,000メートル以上で好成績を残し、競馬史に語り継がれる名馬となったのです。

そもそもなぜ短中距離だと思われていたのかというと、この馬の父の母が名スプリンターだったからです。

その走りがあまりにも衝撃的だったため、子孫にもスタミナよりもスピードが伝えられるのではないかと考えられていました。

しかし実際には上述の通り長い距離で活躍したのです。

これはスタミナに優れた父の影響が大きいと考えます。

基本的にスタミナは母系から補給されると言われているのですが、この馬の場合は父系から補われているのです。

このように血統と一口にいってもどのように適性や能力を判断するかという方法は確立していますが、必ずしもそれが当てはまるわけではありません。

 

まとめ

むしろその難解さが血統予想の魅力でもあると私は思います。

私もそうでしたが外れるのを恐れず競馬を楽しんでいくうちに、自然と自分に合った予想の仕方が確立しそれを追求することで年間を通して安定した収支をキープできるようになるでしょう。

このレースは騎手で、このレースはサインでという方法も悪くはありませんが自分流の方法を見つけることがこのギャンブルを楽しむための一つの要素と言えるのではないでしょうか。