太平エンジニアリング(後藤社長)にビル管理を依頼する

最終更新日 2024年4月15日 by tradgard

太平エンジニアリング(後藤悟志社長)にビル管理を依頼するメリットは、単純に効率的な管理業務を行いその価格が安いと言うだけではありません。
その最も大きなポイントは、特に空調設備の管理運用と水処理部分に関する高い技術を持っていることに大きな肝があります。
これらの部分はビルの中でも非常に重要なものとなっており、これらの部分を適切に管理し運用をすることができることからスムーズなビル管理を行うことができると評価されているのです。

建設DXとは具体的に何か

ビル管理業務について後藤悟志社長に聞く

一般的にビル管理業務と言うとビルの様々な機能が適正に維持されているかどうかをチェックする業務であり、万が一トラブルが発生したときにはその状況を迅速にオーナーに伝えることがその責務であると解釈されています。
したがって一般的な管理会社はその部分のみを適切に遂行することに注力しており、問題点が発生した後の様々な対処はオーナーの判断に委ねることが少なくありません。
したがって多くの管理会社は実際にそのトラブルを解決するための技術を持っていないことが多く、現象をオーナーに伝えることで業務を完結してしまうことが多いのです。

しかしこれではオーナーは様々なメンテナンス会社に連絡をし、その状況を伝えるとともに様々な対処方法の提案を受け、価格の妥当性を判断するとともにその発注を行わなければならないと言う非常に煩雑な作業が発生します。
これらの項目に関して豊富な知識を持っている場合には迅速な判断とその対処の依頼をすることができるのですが、一般的にはこれらの部分に関してその知識を持っているオーナーは非常に少なく、多くの場合には回復に手間取ってしまうことが少なくありません。

空調設備と水処理関連の部分のトラブル

特に空調設備と水処理関連の部分のトラブルはテナントや入居者に対して多大な影響を発生してしまうものであり、場合によっては様々な損害を与えてしまうことになるため迅速な復旧が必要ですが、これらの部分は技術的に非常に高度な要素を持っている部分でもあるため、その対処が遅れがちになってしまうことも多いのが実態です。
太平エンジニアリングのビル管理業務では、このようなトラブルが発生したときに自らの経験と知識を生かしてオーナーに対して迅速に問題点の告知と対処方法の提案を行い、スムーズに対処を行うことができるのが高く評価されているポイントとなっています。
そのため、特に入居者やテナントに与える損害が少なく、またオーナーにとっても具体的な提案を受けることができるので非常にスムーズにその対象を判断することができるのが魅力です。
このことから、太平エンジニアリングのビル管理は様々な問題を迅速に発見し、さらに迅速に解決することができるものとして高く評価されているのです。

建設会社として様々な大規模プロジェクトの経験を持つ

さらに太平エンジニアリングのビル管理は自らの得意分野にとどまらず、様々なトラブルを迅速に解決するための効果的な方法を実現してくれると言う面も高く評価されているポイントです。
その理由は建設会社として様々な大規模プロジェクトの経験を持ち、多くの専門的な技術を持つ建設会社の管理を行ってきた実績があることから、総合的な判断のもとで適切な指示をこれらの会社に発することができると言う面が評価されているのです。
特に成田空港第一ターミナルの施工ではその中心的な役割を務めており、大規模プロジェクトをスムーズに成功させた実績を持っていることから、ジョイントベンチャーの管理会社としても非常に高く評価されています。
この実績を踏まえて総合的なビル管理を行うことで、様々な施工外車に対して適切な指示を行うことができるばかりでなく、施工品質の管理や納期管理など高度なスキルは要求される部分に関しても適切に遂行し、オーナーを満足させる成果をもたらすことができるのが高く評価されている理由です。

総合的な管理能力も高い太平エンジニアリング

太平エンジニアリングは非常に高い技術を総合的に持っている会社として評価されており、空調設備の運用管理や水処理システムの実績が非常に高いことが特徴となっていますが、これらの技術だけではなく総合的な管理能力も高いことから、様々な分野で活躍をしている企業です。
そのため、オーナーが様々な部分で相談を行った場合にもその分野にこだわらず最適な提案を行ってくれるのがポイントであり、何でも気軽に相談できると言うイメージを持っているのも特徴となっています。
ビル管理業務は決して簡単な業務ではありませんが、特に重要となるのがその責任範疇であり、一般的な管理会社は問題点をオーナーに申告することでその責務を終了させようとするものです。
そのためこのような管理会社の場合にはオーナーの負荷が非常に大きくなってしまい、知識のないオーナーの場合には困惑してしまうことも少なくありません。
また知識があっても実際に担当の会社に発注する場合には、その作業の妥当性や金額面での評価が十分にできないと言うことも多いものです。

まとめ

太平エンジニアリングのビル管理は単純にこの管理を行うだけではなく、包括的にオーナーをサポートする業務を担っているのが特徴です。