廃車にする前に

最終更新日 2024年4月15日 by tradgard

・ダメ元で売ってみよう

乗らなくなった不要な自動車を所持している場合は、廃車にする前に駄目元でお金に換える道を探ってみませんか?
古かったり、どこか故障している場合でも買い取ってもらえることはあります。

まずは、近所の中古車買取センターに連絡をするなどして査定をしてもらいましょう。
もしかしたら、値段が付くのかもしれません。
また、車を売るにはオークションという方法もあります。

・オークションに出品

車をオークションで売る時のメリットとしては、近所の店で買い取って貰えなかった車でも値段が付くことがあったり、またそれだけではなく入札の競争により思っていたよりも高い値段が付く可能性があることです。

ただし、出品の際には車の状態を詳細に書かなければいけません。
どこか破損しているのに、わざとそれを隠して出品をすると落札後にトラブルに発展するケースが考えられます。
車にも、落札者にも、誠意を持って対応しましょう。

・売れなかった場合は?

残念ながら買取センターでもオークションでも、どこでも買い手が付かなかった場合は廃車手続きを進めることになります。
乗らない車を持っていても、自動車税を徴収されるだけです。
乗る可能性があるのなら別ですが、そうでない場合はお金を徴収され続けないためにも廃車にすることをおすすめします。

廃車は、店に依頼をすれば手続きを進めてくれます。
有料の場合もあれば、無料で受け付けてくれる店もあります。
少しでもお金を節約したいのなら、インターネットを活用して無料で廃車を受け付けている業者を探しましょう。

・自賠責保険は戻ってくる?

自動車を運転する者なら誰もが入らなければいけない自賠責保険。
車を廃車にすると、自賠責保険に支払った料金も余った期間の分を返金してもらうことができます。

廃車をする時には、保険会社に連絡をして解約手続きを進めましょう。
こちらから連絡しないと、向こうから解約の連絡をしてくることはないので注意が必要です。