六本木の魅力と良くない部分

最終更新日 2024年4月15日 by tradgard

六本木はどういう街かというと、一言で言うと住む、働くそして遊ぶが上手に融合しているハイセンスな街という事です。
では元々六本木はどういう街だったかと歴史を見てみると、江戸時代は武家屋敷が建ち並び寺院や神社が沢山あるというのが特徴の地域でした。
また地下水や湧水が豊富な場所としても知られており、金魚の養殖も盛んでした。
それから近代に入り、政府の軍事施設が設置されると瞬く間に兵隊の街として発展していきます。
戦後GHQが置かれた事から、外国人が多く集まるようになり、東京でもいち早く復興を果たしました。
高度経済成長期に入ると、大使館やテレビ局も建てられ、賑やかな繁華街として発展していきます。
そして現在さらに発展してどういう街になっていて、どういう魅力があるのかを詳しく見ていきましょう。

六本木の魅力と特徴

ビジネスマンが働く環境として充実している

まず高層ビルが沢山建ち並び、そこには色々なオフィスが入っているので、ビジネスマンが働く環境としては非常に充実しています。
また家賃相場は東京都心という事もあり他の地域と比べると高いですが、タワーマンションがあるので賃貸住宅も沢山あり、充実した都会ライフを過ごす事が可能です。
他にも六本木イタリアンなどの飲食店や色々なお店、さらには文化施設や遊べる施設等バランスよく存在しているのも魅力の1つです。
しかも高級店が多いのも特徴で、まさに大都会東京の魅力が詰まった街と言っても過言ではありません。
こうした豪華でリッチなイメージが六本木にはある為、この場所にオフィスを構えていたり、住居があったりすると周囲にもハイセンスなイメージや印象を与える事が出来、ビジネスに良い影響を与える事が出来ます。

交通の便が良い

それから交通の便が良いというのも大きな魅力です。
電車やバスも充実しているので都内の主要エリアへの移動が簡単で、移動は全く苦になりません。
あと各国の大使館が沢山集まっている場所でもあり、色々な国の飲食店がそろっているので、グルメにはたまらない街でもあります。
加えて華やかで派手なイメージがある六本木ですが、落ち着いた雰囲気とアートな一面も持ち合わせているというのも、特徴であり魅力でもあります。
少し歩けば緑豊かな公園が意外と沢山あったり、美術館等の施設もあるのでゆっくりとそして静かに過ごす事も十分可能です。

六本木の良くない部分とは?

このように沢山の魅力がある六本木ですが、一方で良くない部分もいくつかあります。

外国人が多く治安が心配

まず外国人の出入りが激しくて、治安に心配があるという点です。
港区の人口は約25万人程ですが、外国人は約2万人住んでいます。
これは大使館や大企業が周辺に沢山あるからです。
こうした外国人の中には深夜に大騒ぎする人がいたり、早朝から酔っぱらった人が沢山いたりして、交通ルールを守らない人もいます。
その為静かに暮らしたい人にとってはあまり向いていません。
特に駅周辺は治安も良くない為警察官も見回りをしていますが、あまり効果も見られないのが現状です。
しかし駅から離れると治安も次第に良くなっていくので、安心して住みたいのなら駅から離れたところがおすすめです。

もちろんこうしたルールを守らない外国人はごく一部です。
ほとんどの人はきちんとしていますが、ルールを守らない人達が少数でもいるだけでかなり目立ちますし、街の印象は悪くなってしまいます。

場所によっては治安が良くない

また場所によっては治安が良くないというのも正直なところです。
たしかに中心地区はきちんと整備されており、ショッピング施設等ありきれいなので問題なく歩く事が出来ますが、少し中心から離れるとクラブやキャバクラ等がある繁華街になっていて、そこでは朝まで若者が騒いでいる事も珍しくなく、こうした場所に限ってはとても健全な街とは言えません。
一見派手に見える地域でも、小さな路地に入ると人気がなくなり、道も暗い所が多い為、特に夜に1人では歩かない方が良いです。
それでも高級マンションやショッピング施設がある地域は安全ですし、こうした繁華街に夜近づかなければ、治安もそれほど問題はない為、必要以上に心配する必要はありません。

お金持ちしか住めない

他にも家賃が高かったり、周囲のお店もハイブランドな所が多い為、お金持ちしか住めないという点も欠点です。
昔から周辺に住んでいる人達は普通に暮らしている為そうでもありませんが、途中からタワーマンション等に住みだした人達はほとんどが成功者の人達です。
その為お金持ちの人達にとっては非常に住みやすい街かもしれませんが、そうではない人にはとても経済的に住める場所ではありません。

スーパーが少ない

それからスーパーが少ないというのも残念な点です。
スーパーが少ない為生鮮食品を手に入れるのが難しいです。
ただその反面飲食店は多いので、食事は外食中心という人ならばそれほど困る事はありません。
このように六本木にはハイセンスという魅力的な面が沢山ある一方、治安を含めそうでない部分もいくつかあるので、住んだり働こうと検討している人は、これらをきちんと見極めた上で判断すると良いです。